

模擬試験

SUN Java Webコンポーネントデベロッパー(SJC-WC)の試験勉強中ですが、
模擬試験をやったところ、
合格ラインが正解率62%のところ61%・・・・・・
おしい!

試験の対象範囲が広くてかなりの項目を覚えなくてはならないので、
記録力が常人以下の自分にはちょっとツラい。。。

仕事で使っているところはなんとか大丈夫っぽいけど、
使わないところはやはり間違いが多い。

つーことで苦手分野をまとめて、重点的に学習します。

  • タグライブラリ

  • カスタムタグ

  • EL式

  • JSPとEL式の暗黙的オブジェクト


タグライブラリとカスタムタグ、EL式については、実際にやりながら勉強。

JSPとEL式の暗黙的オブジェクトについては、
ほとんど暗記ですな。

来月中旬に受験予定なんでそれまでに覚えなくちゃなー。

つーかこの覚えたら忘れるところてんのような頭をどーにかしてください。。。

物欲番長

「物欲」カテゴリを始めました(笑

欲しいと思ったものをメモしていき、いつかは買いたいと夢を見ます。

初回の物欲ターゲットはこれ!

続きを読む

グッときた名言

タモリのHISTORY-Xという番組を見てて、おっぱっぴーがプレゼンした名言で
ぐっときたものがあったので紹介

続きを読む

開発システムの構成

勉強の為に開発する構成図を作成しました。

ざっと作ったんで荒いですけど、こんな感じで構築していこうかとメモ


続きを読む

プロジェクト管理者の初心

プロジェクト管理者の道具箱

自分の様なPMやPLの経験が少ないプロジェクト管理者にとって
必要な知識・技術をまとめているサイトです。

すべてのプロジェクトが当てはまるわけではないですが
プロジェクトを進める基盤になることは書いてあると思います。

バリバリ参考にさせてもらってます。
管理者の玄系さんに感謝です。

ブログの方も参考になるのでメモ
http://d.hatena.ne.jp/luckyman/

ナベアツリファクタリング2

引き続き「世界のナベアツにJavaで挑戦」

前回リファクタリングをしたクラス図を元にソースに落とし込んでみました。

続きを読む

IEで透過PNGを使う

友人が「IEで透過PNGが使えなくて困ってるのぉ~」(若干脚色有り)と言っていたので
調べてみたのでメモ。

いくつか方法があったけど、一番簡単でスマートなやり方がこれ。

iepngfix.js を使って透過PNGを背景に使う。
http://www.seo-maniax.com/other/ie6png/

一応、IEとFireFoxでの動作確認済み。

しかし、これはIEで透過PNGを綺麗に見せることが目的だからかもしれないけど、
IEでは綺麗に見えてFireFoxではちょっと違う感じに見えてしまいます。

でも、ちゃんと表示サイズとかをきっちり決めてしまえば大丈夫じゃないかなと思います。

続きを読む

ナベアツリファクタリング1

前回の「世界のナベアツにJavaで挑戦」のソースをリファクタリングして保守性をあげてみます。

前のソースだと、3の倍数と3が含まれる数字のときにアホになりましたが、
ナベアツには他にもネタがある(と、思うけど・・)ので新しいネタをする際に
毎回ソースの何箇所かを更新しなくちゃならないのでねたを別クラスとして定義してみます。

続きを読む

SJC-WC セッション管理

SJC-WCでのセッション管理で忘れっぽいのでメモ

■セッション有効時間指定の違い

HttpSessionインターフェースでの指定
HttpSessionインターフェースのsetMaxInactiveIntervalメソッドでは
有効時間を「秒指定」

// 1800秒に設定(30分)
session.setMaxInactiveInterval(1800);


これをたまにミリ秒って間違えてしまう・・・

あとマイナスで値を指定すると無制限になる

web.xmlでの指定

<session-config>要素の子要素<session-timeout>要素で
有効時間を「分単位」で指定。

<session-config>
 <session-timeout>3</session-timeout>
</session-config>



ここで0以下にすると無制限になるので注意

数値とかが微妙に違うので間違えやすい。

■リスナーの設定方法

HttpSessionListenerインターフェース
 セッションの生成/消滅イベントを補足するリスナー
 web.xmlの<listener>要素の子要素<listener-class>でクラス名を指定

HttpSessionAttributeListenerインターフェース
 セッションの属性の追加・削除・変更イベントを補足するリスナー
 web.xmlの<listener>要素の子要素<listener-class>でクラス名を指定

HttpSessionActivationListenerインターフェース
 セッションの活性・非活性化イベントを補足するリスナー
 セッションの属性にセットするオブジェクト自体がimplementsする

HttpSessionBindingListenerインターフェース
 オブジェクト自身がセッションとの関連付けの追加・削除イベントを補足するリスナー
 セッションの属性にセットするオブジェクト自体がimplementsする

数字に3が含まれているかのチェック

世界のナベアツにJavaで挑戦のソースに
数字に3が含まれている場合のチェックを検証しました。

まずは一番簡単な方法
数字を文字列に変換して3があるかチェックするメソッドを作成

続きを読む

世界のナベアツにJavaで挑戦する

世界のナベアツに Ruby で挑戦する

面白いブログエントリがあったので、真似してJavaで挑戦。

続きを読む

Javaバッチフレームワーク

Javaバッチフレームワーク

今設計中のシステムでバッチ処理を行う必要性があり
とても使い勝手がよさそうなフレームワークの紹介があったのでメモ

設計段階でバッチ処理は0から作るつもりだったけど、
前向きに採用を検討中。

バッチ処理も簡単そうに見えて、同期を取ったり多重実行時の処理など
運用していくとメンドクサイことがいっぱいでてくる。

その辺の機能を標準で提供しているので開発工数がかなり減りそう。

あとで自宅で導入検証しようかな

jsp:setアクションとcoreライブラリのsetタグの違い

よく間違えやすいので検証。

続きを読む

セキュリティパッチ適用調査

会社で複数台のWindowsサーバーを管理してるわけで
月例のセキュリティパッチ公開があるとパッチ適用作業が面倒でしかたない。

セキュリティ管理者からは毎月通知をもらってるのでマシだけど
管理しているサーバーにどのパッチが当たっているのかいちいち管理していないし。。。

んで、なんかないかと調べたら本家にこんなものが。

Microsoft Baseline Security Analyzer

MSが作ってるのでWindowsに関しては信用できるかと。

複数台のPC、サーバーに対してリモートで一度にチェックをかけられるのはずぼらな管理者としては
便利便利。

ただし、各マシンに対して管理者権限を持っていないとまともに情報を取得してくれない。
ActiveDirectoryを導入してて管理者権限を持っていれば大丈夫なんだろうけど。

ダメならマシン毎にインストールして動かせば無問題。


つーかこんな面倒なWindowsはキライです。

ブログ開始

自分のスキルを上げるために日々勉強勉強・・・・してるつもりだけど
なかなか実になっていない感じがするので、
何か形に残してあとで自分の記録として見るつもりでブログをはじめます。

まずは自分のやりたいことを整理するためにダラダラと書いていきます。




今やっていることの整理
・SUN Webコンポーネントデベロッパー認定試験の勉強
・Javaでの自作システムの構築

Webコンポーネントデベロッパーの試験は3月に受ける予定だったけど、
仕事の影響で延び延びに・・・・
目標として5月中に受験する。

Javaでの自作システムはWebコンポーネントデベロッパーの勉強も兼ねて
簡単なものからやっていこうかと。

とりあえずAjaxとSeasar2を覚えたいので本を購入。

Seasar入門 はじめてのDI&AOPSeasar入門 はじめてのDI&AOP
(2006/02/25)
須賀 幸次、西川 麗 他

商品詳細を見る

Ajax&JavaーJavaプログラマのためのAjaxプライマーAjax&JavaーJavaプログラマのためのAjaxプライマー
(2007/08/10)
Steven Douglas Olson

商品詳細を見る


さらっと読んだ感じで購入したけど、すごく分かりやすくて決めました。

自作システムの内容については、
まずは自社内で使えそうな社員管理と勤務管理、機材管理を予定。

ブログについてはこれからは思いついたらダラダラとメモ程度に書いていく予定です。
プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
