

強化週間

CCNA勉強強化週間に入りましたー。


今日は、OSPFとEIGRPのおさらいって事で問題集を解き解き。

結果・・・・

22問中7問正解・・・・・・ ダメだこりゃ(T-T)


まだまだリンクステート型とハイブリッド型のルーティングプロトコルについて理解が足りないようです。。

リンクステート型はOSPFが有名だけどIS-ISもあるってことをマルッと忘れてました。

あとネイバーって言葉に馴染みが無くて問題で出てきたとたん????となって理解不能に。。

ネイバー=neightborだったんすね。

要はお隣のルータってことで、HELLOパケットを送信して新しい隣接ルータ又はルートが更新されたときのみルーティングアップデートを送信するってことでした。


コマンドもすっかり忘れてましたね。

show ip ospf neightbor = OSPFで検出されたネイバーを表示

debug ip eirgp neightbors = EIGRPで検出されたネイバーをデバック表示する


んー マジでこのままじゃヤバそうなんで、参考書を読み直してみます。

疲労困憊

やべぇっす。 疲れが取れません


先週でようやく新人研修の全日程が終了しました。

研修って実務をこなすより、かなり疲れますね。 

自分は、職歴があるんである程度は研修内容についていけてるんだけど、新卒の子達は分からない事だらけで話についていくのが精一杯みたいな感じだったしもっと疲れてるんだろーな。

まぁ彼らは若いんで、疲れはすぐとれると思うけどもうおっさんな自分はそうもいかず、

今日は一日中家でぼーっとしてました。


というわけで、CCNAの勉強が全く出来てません(涙)

今週から強化週間に突入かな・・・・

同じこと思ってる人いるんやねぇ

IE6を激しく嫌う友人に教えてあげたいです。


IE6をこの世から無くすプロジェクト「IE6 Update」


正直ここまでせんでもとか、思っちゃうけど確かにIE6はバグが多いし嫌いな人も多いのは事実。


でも、やっぱり早くなくって欲しいです。(切実)

トイカメラ

写真は好きだけど、カメラ買ってまで撮ろうとか今まで思わなかったんだけど、

ちょいまえから「トイカメラ」がすごく気になってます。


トイカメラって普通のカメラとかと違って、ピンボケしている写真が取れるんだけど

これが結構味ある写真が撮れるんですよね。

綺麗な写真はそれはそれでとても良いけど、ピンボケで撮った写真は昔っぽさが出ていいんですよ。


で、今日買い物に出かけたらトイカメラが安くあったので買ってみました。(嫁に)

kisekae camera
トイカメラ1

めずらしく嫁さんが興味を示したので、嫁さん専用に買ってあげたんですが、

自分はこっちが気になって買いませんでした。

Holga
HOLGA120GN ガラスレンズ ストロボ無し ホットシュー付き HOLGA120GNHOLGA120GN ガラスレンズ ストロボ無し ホットシュー付き HOLGA120GN
(2005/05/15)
不明

商品詳細を見る


こっちもトイカメラなんですけど、もうちょっと良い性能なんですよねー。

次の給料日後に買っちゃいますかね


あと、スラムダンクの特大ポスター(輸入版)にも激しく惹かれたけど、却下されました(T-T)

決めた

昨日さんざん悩んだ挙句、今朝になってあっさりと決めてしまいました。

やはり電気通信工事担当者を取ってから主任技術者を取ろうと思います。


焦って7月に主任技術者を受けるようにしてもCCNA受験後からの勉強期間を考えると

多分(いや、絶対)合格することはないでしょう。

なんせ受験料がデカイっすからねー。 金を溝に捨てるわけにゃいきません。


ということで、

5月中にCCNAを取得。

6月から11月まで、主任技術者と工事担当者の勉強を並行。(共通項目がある)

工事担当者受験後から1月まで主任技術者をメインで勉強。

というような流れで行きたいと思います。


懸念点として、6月から11月までの並行期間の学習配分ですかね。

配分を良く考えないとどちらも落ちてしまうようなことになりかねないから、

計画を良く練らないとなぁ。。


とりあえず両試験の共通項目の洗い出しと、学習方法について調べてみますかー。

どないしましょ

今更ながら、早くCCNA取っておけばよかったとヒジョーに後悔しています。


いやね、会社の関係上で電気通信関係の資格が欲しいんだけど、

電気通信主任技術者試験の申し込み期限が、4月30日までらしいんですわ。

本当は、電気通信工事担当者を取ってからって思ってたのに、

今になって挑戦してみようか悩んでます・・・・

今回逃すと、次は来年1月だからなぁ・・・


堅実に行くなら、CCNAを5月中に取って11月に工事担当者、1月に主任技術者ってやれば

科目免除があるのでラクなんだろうけどさー。


それまで受験したいって気持ちが続くかどうか分からんしなぁ・・・・(ぉぃ


焦らないほうがよいかなぁ。

難しいなぁ。

神経が図太いのか?

転職して今日で5日目。

会社の業務について段々と分かってき始めたころです。

今までシステム担当者としてやってきたせいもあってか、社内のシステムに興味深々な毎日を過ごしていますが、

なんだか、入社した日と比べると緊張っていうものがほとんどなくなりましたね。


なんだろーな、10年前に前の会社に入った頃は、右も左も分からなくて毎日が緊張しっぱなしでしたけど、

今まで培ってきた知識のおかげなのか、理解しやすいっていうかすーっと頭に入ってきます。

今はほんと楽しいですよ。マヂで。


さてさて、そろそろこれからの目標ってのを考えてみようかと思い、先輩に相談しました。

まずは、業務について完璧になるまで覚えることが先決ですが、

以下の順で資格を取っていこうかと思います。


・CCNA(今月か来月中)

・電気通信工事担当者

・電気通信主任技術者試験 - 線路主任技術者

・電気通信主任技術者試験 - 伝送交換主任技術者


電気通信関係は、かなり難しいみたいなので2年以内の取得を目指します。


直近ではCCNA取得ですね。

ちょい自信があるので、がんばりますぜー。

フレッシュ?

30歳のおっさんが、20歳の気分を味わえた一日でした(笑


本日より転職先の会社に出社することとなりました。

ちょうど新卒者の人も今日より入社するということで、一緒に入社式に出席。

もうほとんど新卒者の気分でしたよ(30歳なのに)


多分、中途入社と知らない人達は「あの人、フケてない~?」的なことを思ったことでしょう。(30歳だから)

このタイミングで入社したから仕方ないんだけどね^^;


中途な自分は、明日より業務教育を受けつつ研修の毎日です。

新卒の子達は、社会人研修に入るのでほとんど社内にいません。

つか、前の会社ではまともに社会人研修を受けてないようなもんなので、実は一緒に受けたかったけど、

これも仕方ない。


まぁ業務を覚えつつ、やれることを探しながらがんばりたいと思います。


あー。早く自分用の机とパソコンが欲しい・・・・・
プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
