

サーバーがうるさい

サーバーがうるさいです。はい。

自宅でWebサーバーを構築して外部に公開しているもので

24時間つけっぱなし状態なんですが、最近サーバーからの音がやたらうるさく感じます。


うちのサーバーはノートPCで構築してまして、最初のうちは「デスクトップより静かで省電力♪」とか

何とか言って嫁を丸め込んで設置したんだけど、ここんとこ苦情が殺到しています・・・・


いくらノートPCといってもFANが回ってるし静音とまではいかないのでやっぱり音は出ます。

そろそろノートPCでの運用も限界かなと思い、静音サーバー化を検討中。


色々調べてたらFANレスPCを発見。

Mini-ITXのマザーボードとACアダプタ電源を使えば総額3万以下で作れるそうな。

CPU性能はデスクトップと比べたら落ちるけど、Webサーバー程度なら今のノートPCよりはマシな感じだし、

何せ小さいので場所も気にならないし、音もほとんど無いってとこで家庭にも優しい(?)


ちょっとヤフオクとかで安く仕入れて作ってみようかねー。


あ、あと部長から会社のノートPCを1台お下がりで貰ったのでうちのパソコン環境も一緒に見直そうかな^-^

休日は計画的に

この間、本屋でさらっと立ち読みした本に松下幸之助のこんな言葉が紹介されていたのを思い出した。


「週休2日とは、1日休養、1日教養」


まぁそのまんまなんだけど、

1日は仕事も何もかも忘れて休養をとり、体調を整えなさい。

もう1日は自分のために何か身になることをやりなさい。

ということですな。


ビジネス的な面からも社員のモチベーションを上げるとか、体調を整えさせ生産性をあげるなどなど、

色んな効果があるようですが、

そんな難しいことは、分からないけど簡単に言うと「メリハリよく生活し、時間を大事に」ってことかなぁ。


ということで、これから土日休みでは1日は勉強せず遊ぶ事を重視していこうかなって思いますわ。

今まで、「毎日必ず勉強する」というスタンスでやってきてそれなりに効果は上がってきたけど、

スランプ真っ只中な今はそーいう時間が大事なのかもと考えました。


「勉強しなくてはいけない」という強迫観念に近いものから抜け出す日もあってもいいんじゃなかろーか。


と、ゆーことで誰か遊んで!!(待て

やらなくてはいけないという義務感

本日は、休日出勤の代休ってことでお休みだったんですが、相変わらず家でぼーっとしてました。。


CCNAの試験勉強をしなくてはなぁと思っていたんだけど、

なんだか最近身が入らない状態になっています。。。


なんだろーな、なんとなく「勉強しなくちゃいけない」という意識になっているような気がする。

前の試験までは「資格を取って転職してやる!」って大きな目標があったんで、集中して勉強できてたんだけど、

今はなんか目標がブレてて漠然と「勉強する」みたいな感じになって、「しなくちゃいけない」という意識になっているせいなのかもしれない。


昔から学校でやる勉強が嫌いで、「勉強しなくてはいけない」という雰囲気だとやる気がなくってしまう傾向にあるようで、

今がまさにその状態だと思う。


「早く会社に認められたい」「資格を取って実力を評価してもらいたい」という目標は確かにあるんだけど、

今は目の前の「新しい会社の仕事を覚える」っていうのがあるからかもしれないと思ってます。


なんだか、CCNAに対するモチベーションが保てない状態だと試験受けたって受からないだろーし、

モチベーションを上げるよい方法はないだろーか・・・。


って、色々悩んでるとさらにモチベーションが下がるという負の連鎖。


いっその事、試験日を決めて自分を極限まで追い込んでみるって手もあるし、なんか手を打たないとこのままダラダラと時間が過ぎていくかもしれないなぁ。。。。


自分の行く道は

転職して1ヶ月が過ぎて、だんだんと慣れてきた今日この頃ですが、

これからの会社内で自分がどういうポジションになっていきたいのかというのを考え始めています。


正直、未だに会社が自分をどう使っていきたいとい具体的な説明が無いんですが、

ここ最近の動きから社内ネットワークというかサーバーを含めたインフラ全般を担当するような流れになってきてます。

それはそれで今までの経験とかが生かせるんで良いんですが、

うちの部署ではコンテンツ関係も扱っていて、そっちにも凄く興味がありやってみたいという気持ちがあるワケです。


今までやってきたことを生かして仕事をやるか、新しいことにチャレンジしていくか。

こればっかりは会社がどう自分を使っていくのか考えが分からないので下手な事は言えませんが、

しばらくは悶々として行くしかないのかもしれませんね。。。


とりあえず今の自分に出来ることでポジションを確立しておいて、そこから上の人達へアピールしていくようにしますか。


はぁ・・・まずはCCNAを取らなくちゃなぁ。。。(最近コレばっかり)

GW終了

とうとう今日でGW終わっちゃいましたね

転職後初の連休だったわけで、どう過ごそうか色々考えているうちにF1が通り過ぎるかのごとくあっという間に終わっちゃったわけですが、

まぁ何もしてなかったわけじゃないのでちょっとまとめを。


PS2が壊れた!


うちで長年活躍していたPS2さんですが、PSPが我が家にやってきてからほとんどDVD再生機となっていたけど、

とうとうDVDを読まなくなって使い物にならなくなりました・・・・

タイミング悪く嫁さんがDVDを借りてきてしまって、結局見れずそのまま返却するハメに(T-T)

DVDが見れないと嫁さんが可哀想なんでなんとかしようと考えていたら、

うちのPCにS-Video端子コネクタがあることを発見!(遅い)

翌日、量販店に向かってケーブルを探したんですが、今更S-Video端子のケーブルなんてなかなか置いてないんですねぇ。

探しているとHDMIとかがずらーっと並んでる棚の隅っこに2本だけ置いてありました。

購入して早速PCとTVを接続したところ、なかなか映りがよくて映画鑑賞にはなんとか堪えれる画質になり、嫁さんの機嫌も良くなりました。


レッドクリフPart2を見た


先日、TVでレッドクリフPart1があったので嫁さんと見てたら意外と食い付きが良くて、Part2を見ようということになり

ココウォークのTOHOシネマに行ってまいりました。

なかなか映像が凄くて迫力あったし良かったんですが、爆発多くね?

赤壁で完結させるために史実と異なる展開になっていたりと三国志を知っていたら突っ込みどころ満載だったけど、

面白かったので良しとします。

ちなみに、関羽・張飛 のキャストはハマリ過ぎ。 どっから見つけてきたんだ(笑

不満といえば、 趙雲はもう少し若くてスマートな役者にして欲しかったなぁ



残りのほとんどは、社内レポート作成に費やしていたのであまり外に出る機会がなかったけど、

まぁこんな休日も良いかと強引に納得してみたGWでした。

買っちゃいました

毎日のバス通勤で、何がツライって黙って乗っているのがツライ

今までは車で音楽を聴きながら通勤してたけど、今は何も無い。。

ってことで、通勤のオトモに買っちゃいました!

ipod touch

ipod touch 8GBです。

前々から欲しくて給料入ったんで奮発してみました。

さっそく曲を入れてみたけど、8GBで十分っすねー。

16GBとか選択肢があったけど、そんなに聴く曲が多いわけでもないしコレで十分でしたよ。


もう一つの楽しみとしてアプリがあったんですが、これは便利だし面白い!

すでに現時点で10個くらいダウンロードしてしまいました。

仕事で使う無線LANの強度測定や通信速度測定からゲームまで色々突っ込んでみたけど

容量はまだまだ余裕です


これから使い方を研究して、ガンガン使い倒してやります


・・・・つか、勉強が・・・・(T-T)
プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
