

試用期間終了~

本日をもって試用期間が終了しました(イェイ)

これでめでたく契約社員です(マテ


うちの会社は普通とちょっと違ってて試用期間後はまずは契約社員として契約し

その後、成果等を考慮して正社員登用するか判断されるそうです。


成果主義といいますか、社員の実力を時間を掛けて判断するのでしょうね。

3ヶ月という試用期間だけでは、判断しないというところがなかなか厳しいところですが、

期間が長い分、その間でやる気を持続させてそれを普段の仕事に定着させることができれば

正社員としてやっていけると思ってます。


正社員登用判断はまだまだ先だけど、それまで気を抜かずにがんばっていきたいと思います。



ロックダンス

もう10年位前になりますか。 学生のときにダンスサークルを友達と作って講義が終わった後に

学校のラウンジで門が閉まるまで練習していた頃がありました。

卒業した後にヘルニアを患ってあまりやらなくなったけど、未だに踊りたいなぁとか思っちゃったりしちゃう。(嫁にはやるなと怒られるけど)

踊っていたのはロックダンス。

ロック (ダンス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ロック (Lock) は1970年代に誕生したダンスで、名前のロック (Lock) とは鍵を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。




で、突然ダンス熱が上がることがあったりすることがあるので、その時のために使える曲をまとめてみました。

B.T. Express Peace Pipe


Cameo It's Serious


Dennis Coffey Son Of Scorpio


Earth Wind and Fire Boogie wonderland


Lorraine Johnson Feed The Flame


おまけで、ダンス甲子園(若い人はわかんえーだろーな)のIMPERIALです。


彼らのダンスをかなり参考にしてルーティング作ってたなぁ~


あーまた踊りたい。

ジョギング

いや、まだ走ってませんよ?(笑


去年、たるんだ腹を何とかしようとジムに通い2ヶ月で5キロ減を成し遂げて

消えたはずの脂肪の塊が復活してきた今日この頃。

しかしながら、去年ほどやる気も上がらずこのままメタボに突入か?と。


会社の先輩とその話をしていたところ、「やる気でないならNike+を使ってトレーニングしてみたら?」

と、言ってくれてNike+iPod Sports KItをくれました。

Nike+公式

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/CApple Nike + iPod Sport kit MA365J/C
(2008/10/22)
不明

商品詳細を見る


これはiPodとNike+対応シューズにはめこんだ対応センサーを使って、走行データや消費カロリーを確認したりできるもんです。

さらにiPodで音楽を聴きながら走れてiPodからランニングデータを音声フィードバックできる。


んーこれなら退屈になってくるランニングも楽しんでやれるかなぁ。

あとはNike+対応シューズを買わなきゃなぁ~。

Nikeホームページ

それ、やらんほうが良かったのに

今月2度目のセミナーに行ってまいりました。 もうセミナーはお腹一杯。


今回は、某大手企業のIT勉強会に代理で出席してきたんですが、

某世界企業のブレードサーバーの紹介がありました。


導入のメリットから導入事例などを紹介してたんですが、

一番押していたのは、省スペース・省電力化・静音化でした。

確かにブレードサーバーは、シャーシこそ多きいけど、ブレードを複数差せて電源を共有化しているので

省スペース・省電力化は納得なんだけど、

差すブレードが多くなればなるほどブレードにあるCPUファンなどの音が気になるんではないかと気になっていました。


実際に、シリーズのフラッグシップとなる製品を稼動させてのプレゼンっだったので、稼動音を聞いてみると・・・・


音がちいせぇ! 静かだ!


予想以上に静かで、へたすりゃ自宅にあるデスクトップパソコンより静かなんじゃなかろーかと思うぐらい音が出ていませんでした。

まぁその製品は、マシンルームよりかオフィスに設置することを想定しているので静音には力を入れているようでした。


ただ・・・・・

プレゼン中に冗長性を証明したかったんでしょうね。

「電源も4重化されているますので故障しても動き続けます。 そこで今から電源を抜いてみます」と

いきなり電源ユニットを一つ抜いてみました。

まぁ電源を抜いても稼動するなんて常識なので、誰も驚きもしなかったんですが、

「電源抜いても稼動し続けます。 さらに・・・・」と得意げに話している途中で異変が。

さっきまで大人しかった稼動音が、突然電車が通ったときみたいな音になりやかましくなっていましたよ。

これには全員失笑(笑

壊れたら音で分かるってことを証明したかったのかな?(イジワル


それは置いといて、実際にマシンを見てブレードサーバはアリかなと。

いつかは導入してみたいなぁ。 自分のおもちゃ用に(待て

神が神と呼ぶ人

「今のままだと俺に追いつくまであと100年はかかるよ~(笑」

福岡出張中に久しぶりに会った師匠(勝手にそう呼んでいる)に言われた一言。つか(笑)ってw


その人は、自分が転職しようという決意をさせてくれてた(本人は自覚してない)張本人なんだけど、

ネットワークに関しては自分からは「神」と呼んでいいくらい凄い人。


そんな人からそういわれてもなんか「仕方ないかぁ」とか思ってしまうけど、

一応目標にしてたんだけどなぁ・・・・とかるーく凹み(涙


確かに基礎知識からして桁違いだし、師匠は新しい技術をすぐ取り扱える環境にあって

いくら自分が勉強して覚えていってもその差はなかなか埋まらない。

環境のせいにしてるワケじゃないけど、根性論でも埋められるような差じゃないし。


師匠を追い抜くのが目標では無いし、師匠のようになれるようになるというのを目指してやっていくようには考えてるかな。


で、その師匠と話しているときに師匠の師匠にあたる人がいることが発覚。

師匠いわく「神」だそうな。 どうやっても超えられないんだそうだ。


・・・ちょ、神を超えた神ですかw


昔から上を見るとキリが無いといいますが、

自分は成層圏を軽く越えて月の裏側を見ていたようですな(笑

月
遠い・・・遠すぎる!!(笑

出張疲れ

金曜日に福岡出張より帰還いたしました。
関係ないけど福岡タワー

出来れば帰ってきてからブログ更新しようと思ったけど、さすがに疲れて家に着いたとたんバタンキューでした。(古!


さてさて今回の研修では、「システム開発における要件定義について」というテーマで

要件定義手法の解説と実践を踏まえての実習を行いました。


実は、前職でシステム開発を行っているときに要件定義プロセスには参加していなかったですが、

自分なりに手法や考え方などを勉強していたおかげか、研修内容にはついていけてたと思います。


要件定義はシステム開発プロジェクトの行く末を左右させるほど重要なもので

このプロセスで十分な情報を纏め上げていないとプロジェクトは頓挫しかねないものということを重点的に教え込まれました。

とまぁ、「システム開発」という視点での研修だったわけですが、

今はISPに勤めているので、ちょっと視点がズレてしまっていたんだけど、良しとしましょう(笑

どちらかというとこちらから要求を出す立場なんだけど、要件定義について知っているとうまく進めれるかなぁと。


最後に、研修は確かに疲れたけど期間中は毎日飲んでいたのでそっちのほうでも疲れたよ(ぉぃ

福岡出張

明日より福岡出張です。

要件定義に関するセミナー受講のために数年ぶりの福岡ですよ。


始発のJRに乗らなくていけないので今日は早寝の予定だけど気付けばもうこんな時間・・・

つーかそれより久々の福岡だってのに金が全く無いのでどこにも行けません(T_T)

福岡の知り合いの方!

ご飯おごって~(マテ

クドカン作品にハマる

随分と前からですが、クドカン(宮藤 官九郎)作品にハマってます。


「池袋ウエストゲートパーク」から始まり「タイガー&ドラゴン」まで見て

今は「木更津キャッツアイ」を見ている途中です。


クドカン脚本のドラマって一話一話で必ずちょいネタを仕込んであったり

意外なキャスティングをしててたりと見ながらツッコミを入れれるぐらい面白い。


「池袋ウエストゲートパーク」なんて一話は「イチゴの回」、二話は「にんじんの回」と果物や野菜行くのかと思いきや、

五話目の「ゴリラの回」らへんから7話「洋七の回」と、もうどーでもよくなった感が好きです。

しかし、基本となる殺人事件はしっかりベースとしてあり謎解きとしても楽しめる作品でした。

あと、知らない人も多いかもしれませんが若き日の小栗旬も出てますよー。


「タイガー&ドラゴン」については、各話が落語の演目をベースとして進んでおり、

その崩し具合やうまく現代風に合わせた演出が面白かったです。

チビTと何故か劉さんがお気に入りw



そして今は「木更津キャッツアイ」を見ていますが、ここではうっちーが一番のお気に入り。

裏の回で一番活躍するくせに誰にも気付かれないと可哀想なキャラw


クドカン作品はこれからも見続けていくと思うけど、

結論として阿部サダヲと森下愛子は皆勤賞w

名曲復活?

iPodを買ってから今まであまり借りること無かったCDをよく借りに行くようになりまっした。

いつも同じ音楽だとつまらないしねー。


で、このところカバーアルバムが流行っている(?)ようで、こんなのを借りてました。

SWEETS HOUSE ~for J-POP HIT COVERS CANDY~SWEETS HOUSE ~for J-POP HIT COVERS CANDY~
(2009/01/14)
Little whisper

商品詳細を見る


Greeeenからユニコーンまで幅広い世代の曲をHouse調でカバーして原曲とは違った雰囲気を味わえるなかなかよいアルバムです。

一番お気に入りはPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」。

Perfume自体はあまり聞かないけど、Houseにも合いカワイイ曲です。


で、今一番聞きたいカヴァーアルバムがコレ!
WE LOVE TM NETWORKWE LOVE TM NETWORK
(2009/04/22)
オムニバスKei Kohara

商品詳細を見る



TM NetWorkのカヴァーアルバム。

もうね、とにかくねTMN世代の自分には絶対聴かなくちゃなんて思うぐらい聴きたい。

女性が歌ってるんで宇都宮の声と違う雰囲気になってしまってるけど

これはこれで良い! とくに「Still Love Her」。 これは原曲に勝るにも劣らないくらい好きかも。


だけど、レンタルを探しに行っても無いしCD屋回っても無い・・・・・

あーー!聴きたい!
プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
