スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッときた名言

タモリのHISTORY-Xという番組を見てて、おっぱっぴーがプレゼンした名言で
ぐっときたものがあったので紹介

柳生宗矩

我人に勝つ道は知らず、
我に勝つ道は知りたり


私は人に勝つ方法は知らないが、自分に勝つ方法は身につけた。

どんなことでも、最後に立ち向かうべきは自分自身である。何かを達成しようとするときに人を攻撃したり、追い落とそうとしたりする暇があれば、どうすれば自分を高めることができるか考えてみよう。
自分に勝つ方法とは、自分をコントロールすることができるようになることである。そうすれば大概のことは成功する。



これ、キタよ。

自分も人と争うというよりは、「負けたくない」という気持ちが強い。
「勝ちたい」とかじゃなくて、「負けたくない」。
上に立ちたい気持ちなんて全くといっていいほど無いけど、
下になるはなんか嫌だし。
「あの人と同じレベル」になりたいという気持ちかな。

仕事でもよく「メンターを見つけろ」と聞きます。
メンターとは「良き助言者、指導者、顧問」という意味で
仕事やキャリアの“お手本”となるひとのこと。

自分はこれに「目標」というのを付け加えて考えて、
幸いにもメンターと呼べる人が数人いて、様々な面でお手本・目標になってくれています。

けど、受身だけのスタイルだと「目標」には近づけないと思い、
「あの人のようになりたい」とか「あの人と同じように仕事がしたい」と思うことが大事かなと。

当然、「勝ちたい」と思うのもすごく大事。
ただ「勝ちたい」と思うだけじゃ「勝つための手段」など目的から反れた考え方をしてしまうかもしれない。
競争が嫌いな自分はそう思ってしまうのが嫌なので、
「どうすればあの人のようになれるか」と自分だけの力で考え実行しています。

柳生宗矩が言ったように
「人に勝つことを考えるより、自分を高める方法を考える」というのはグッときます。

人を陥れることを考えたり、勝ちたいと思う前に
自分自身の技術を高めていけば成功すると考えて行きたいですね。


まぁ、基本的に自分大好き人間なので、
人のことはあまり気にしないってのはありますがw




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。