

ゆとり世代の新入社員




もう4月も後半。

今年入社してきた新入社員もだんだんと仕事を理解し始めこれからやっていくことに期待と不安を抱き、

その先輩達も新入社員の人格などがわかり始めこれからどう付き合っていこうか悩む時期です。


新卒の新入社員であれば、24歳くらいでいわゆる「ゆとり世代」と呼ばれ、

なにかしらあると「ゆとりだから・・・」と言われるちょっとかわいそうな世代ですね。


でもでも、良く考えてみるとこれって世代のギャップというかどの時代も比べると

教育方針や環境などが違い考え方や素行が違ってくるのは当たり前だと思います。。

自分たちが新入社員だった頃も同じように先輩達から似たような目で見られていたかもしれませんよねー。


そんなこんなで新入社員にはそういう事はあまり気にせず、接してきたつもりですが、

新入社員の行動を見てこーいうことを一回でも「若いやつは・・・・」と思ったらもうおっさんだなぁと実感。


といっても自分の違いというか気にしなくてもやっぱり気になってしまう。

こちらでも書いてあるとおり


* 失敗を極端に恐れ、間違いのない答えを求める
* 自分から動き出せない
* まじめで、言われたことはきちんとやる
* ある一面では非常に優秀な能力を持っている



みんながみんなゆとりで悪いという訳ではなく、各々何か秀た部分があるのは確かです。

それは自分達先輩でも勝てないくらい優秀なものを持っています。

だけど、

優秀な点がある分、悪い点がひどく目立ってしまうというか「あぁ・・これさえ無けりゃなぁ」と

残念な気持ちになるのも確かです。

(自分達世代が特に優秀でなく特出した点を持っていなくて平凡なのかもしれないが・・・)



それぞれ持っている優秀な点を活用させつつ、悪い点を指摘し改善させるのも私達先輩の務めなのかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
