

タバコ増税なので減煙に挑戦!

減煙

たばこ税10月から増税されるみたいですね・・・・
JT たばこ110~140円値上げ 需要2割減予想 24円「上乗せ」(フジサンケイ ビジネスアイ)

もうタバコを吸い始めてから○十年になりますが、そろそろ健康のために禁煙をやってみようかと思います。


といっても、いきなり禁煙は一度挫折したことがあったので今回は減煙から挑戦してみたいと思います!


目標を立てる


第一に健康のことがありますが、自分の目標は毎月の支出額を抑えるということを目標にします。
今は一日1箱吸っていて、月に320円×30日=9600円も使っています。。。。うはぁ。。

とりあえずこの支出を半分の4800円まで減らすことを最初の目標にします。

計画を立てる


支出を半分に抑えるということは、単純に一日あたりに吸う本数を半分にすればよいということになります。
仕事の日は、起きている時間が17時間とすると、1.4時間に一本の割合で吸っていることになるので
これを3時間に1本に減らすことで半分に減らせるかと思います。

厳密に3時間としなくても、24本→12本へ減らせればまずは成功とします。

誘惑に負けそうになったら・・・


これが一番自信無いですが・・・(笑
負けそうになった場合、こんなことを試してみると効果があるらしいです。

  • 冷たい水を飲む
  • プーアール茶を飲む
  • 目標を思い浮かべる
  • 吸う前に、必要なタバコなのか考える



目標を忘れずにがんばっていきたいと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
