スポンサーサイト


SJC-WC合格

予定より2ヶ月も遅れて受験してきました。SUN認定 Webコンポーネントデベロッパー。

駐車場が見つからず試験時間に遅れそうになったりしましたが、無事に試験会場に到着。
事前にチェック。ご利用は計画的にですね(笑

試験スコアは、合格ライン62%のところ71%でなんとか合格。
実は結構自信があってもう少しスコア取れると思ってたんで、ちょっと残念。
まぁ合格したので良しとしときます。

今後、SJC-WCを受験される方へ試験の傾向などをメモしておきます。

まず自分が勉強の為に買った本は以下の2冊です。
Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)Webコンポーネントディベロッパ(SJC-WC) (SUN教科書)
(2006/07/11)
米山 学

商品詳細を見る

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応
(2007/04)
吉田 豊岩崎 正嗣

商品詳細を見る


教科書の方は、各章丁寧に書かれて最初に読むには向いていると思います。
ただ、いくつかは説明が簡単なところがあるのでネットなど調べるのがよいでしょう。
試験直前のチェックシートが付いてますので結構役に立ちました。

問題集は、章分けされていて内容も十分なのですがSCJ-WCは全体ボリュームが多いせいか、
各章のボリュームが少ないように感じました。(1章12問くらい)

お金に余裕があれば別の問題集をもう1、2冊購入することをオススメします。


実際に試験を受けて感じたことは、問題がより実践的な内容になっていたことですね。

問題内容が実際の開発者を題材にしている問題が多々ありましたので
質問内容をよく呼んで理解してやらないと間違う可能性があります。

上記の問題集の反復ではカバーできないところなので、
実務でJavaのWebアプリを行っていない人には難しいかもしれません。
(自分もかなり悩みました・・・・)

暗記だけでは結構キビシいかもしれない。


最後にまとめると
・勉強で問題をより多くの種類を解いておくこと。
・実務経験が無いと理解するのに時間が掛かる問題が出てくる。
・事務で使ってない人は、自分でWebシステムを作って覚えよう。
・試験時間に間に合うように家を出ましょう(笑 あと駐車場を事前にチェック


とにかく無事に合格できたので、しばらく遊びまーす(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
