スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vista&IE7に泣かされた

今、私が管理しているWebシステムがあるんですが
この度、社内でもWindowsXPのサポート切れを見込んでWindowsVista&IE7での動作検証をやってます。


・・・・いやぁ、涙で画面が見えませんよ。(涙)


検証項目を消化すればするほど、動作不可のカウントが上がる上がる・・・・
システムの重要な機能はことごとく全滅でした。


なぜこんなことになったのか?


それはWebシステムがActiveXをメインで使用している機能が多く、
IE7ではActiveXのセキュリティ対策が強化されている為らしいですね。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/secpoint/secpoint0020.mspx


管理しているシステムで使っているのは、サードベンチャーが開発したActiveXなんですが
その開発元はすでに倒産していまっているらしく対策がとれナイツ。

クライアント側でそのActiveXを信頼できるものと設定をすればよいらしいでのすが、
それ以前にActiveXのコード自体がエラー吐き出してるんで根本的に使えません。

つーかそもそもActiveXなんてセキュリティ的にアレだし、良く考えたらIE系でしか使えんという時点で
もうダメだったのかもしれませんねぇ。 もろ選定ミス。

過去の失敗は、水に流して(流すな)WindowsXPのサポート切れまで
なんらかの対策をとらないといけないです。


また忙しくなるかぁ・・・
最近、コード触ってないので楽しくなーい。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。