

Linuxサーバー構築中

ずいぶんと更新が止まってしまいましたが、開発のほうも少しずつですが進めています。

今は開発したアプリをテストするためのLinuxサーバーを構築中です。
ディストリビューションはCentOS5を選択しました。

選択した理由として
・RHEL(RedHut)クローンと呼ばれ、RedHutと同じソースコードで作られている。
 その為、RedHutとのコマンドがほぼ一緒。
・企業のサーバ構築を主目的としたOS

Linuxに慣れるためと、今後会社でRedHutに触りそうな感じなんでちょうどよいということで。

サーバー用のマシンは、余っていた古いノートPC「VAIO PCG-FX55G/BP」。
なぜサーバーに余りまくっているデスクトップではなくノートPCを選んだかというと、
・消費電力がデスクトップに比べ少ない。
・停電時にバッテリーがUPS代わりになる。
・場所をとらない。
という理由です。

開発したアプリをずーっとこのノートで動作させるわけじゃないし、
可用性と信頼性は完全無視で。

とりあえずCentOSのインストールから初期設定、Apache、Java、Tomcatとセキュリティ周りの設定は完了。
なぜかApacheは立ち上がっているがアクセスできないトラブルはあるけど、ぼちぼち直していく予定。

ちなみにCentOSのインストールなどの詳しい情報はCentOSで自宅サーバー構築を参考にさせてもらいました。

あとは、CVSサーバーをインストールして自動ビルド&デプロイ環境構築とMySQLのインストールに挑戦します。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[新製品]HDE、レッドハットや「CentOS」の最新Linuxに対応したウイルス対策ソフト

 HDE(小椋一宏社長)は、Linuxサーバー用ウイルス対策ソフトの新版「HDE Anti-Virus 5」を8月8日から順次発売する。 「HDE Anti-Virus」は、高いコストパフォーマンスを特徴にしたLinuxサーバー向けウイルス対策ソフト。Linuxサーバーの管理ソフト「HDE Controller」と...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
