スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標を立てる

勉強にしろ仕事にしろなんらかの目標に向かってやるべきことをやっていきます。


そこでこれからの自分のキャリアプランをどう立てていくか自分が考えた目標の立て方を

踏まえてどのように組み立てていくのか紹介します。


自分には、最終的になりたい目標があるのですが、これは明確でなくても良いと思っています。

ふわっとした感じで一応の目標として持っているだけです。

今はその目標に向かって、何をするべきか考え実践していくことが大事ですので。


明確でもふわっとした目標でも良いので、「将来こうなりたいな」と決めたら

大体何歳くらいまでにその目標を達成したいのかを決めます。

例えば、50歳として今が30歳なら残り20年あるので、その20年でタイムラインを引いてみます。


次に、立てた目標に対してどんなことが必要なのかをリストアップ。

例えば、「○○資格が必要」や「○○の知識が必要」など、ここは出来るだけ具体的に。

リストアップした項目を先ほど作ったタイムラインに乗せて、何歳までに達成するという細かい目標を作ります。

35歳で○○資格を取る、40歳まで○○について勉強するなど。



大きな目標(将来の目標)を目の当たりすると、大きすぎてどうすればよいか分からなくなってくるけど

その目標までの道筋を細かく分割して、小さな目標を作ることで

目標をクリアしたときの達成感が味わえるし、継続し続けることができます。


最終的に最初に立てた目標を達成できれば最高ですが、

世界情勢や周囲の環境で、目標が変わってしまうことがあるかもしれません。

ですが、そこまでに達成した目標はすべて自分の財産になるので、無駄ではありません。


要は、こつこつとやり続けることが大事ってことです。


ちなみに、「将来の目標が無い」という人は

今まで自分がやってきたことを振り返ってみましょう

どんなことが得意だったのか、興味持ったことを思い出して、

そこから目標を作るのもいいかもしれません。

ですが、最終的な目標は明確に作らなくても良くてふわっと考えてみてください。


こんな感じで作った目標が、今の自分のキャリアプランとなります。

何年か後に同じ方法で見直しを掛けることも大事です。


まずは進むべき目標を持って進むことを心掛けましょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。