スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットからの情報収集

仕事柄、ネットから色んな情報を収集して新しい技術やらネタなどを集めることが多いんです。

前はニュースサイトなどを定期的に回って読んでたりしたけど、複数のサイトを廻るようになってきたら

読むことに時間を食っちゃって効率が悪いんですよねー。


ということで、今自分が実践している情報収集方法をまとめてみます。



まずニュースサイトなどはほとんどの場合、RSSを公開しているので

こいつを自動収集してまとめる為に、Google Readerを使ってます。


以前は、OutLookアドインでRSSをOutLookに取り込むツールを使ってたんですけど、

1台のPCに情報が集中しちゃって、会社と自宅で共有できなかったのでGoogle Readerに変えました。


Google Readerに読みたいサイトを登録し、更新情報を定期的に集めます。

集めた情報で興味ある記事のみチェックすることで、各サイトを廻る必要が無く効率が上がりました。


Webなので会社でも自宅でも同じ情報を確認できるし、とても便利。

例えば、仕事中は記事の概要だけチェックして(仕事中だから熟読はできんから)、気になる記事には

スターをつけて、自宅に帰ってから読むようにします。

読み終えた記事はその日のうちにスターを外しておくことで、読み忘れを防くことができますし。



特に気になる記事や今後役に立ちそうな記事については、ソーシャルブックマークに登録し情報を整理します。

ソーシャルブックマークは、はてなブックマークを使ってます。

タグ付けをして検索しやすいようにすることで、あとから知りたい情報をすぐ引っ張り出すこともできますし便利です。

※Google Readerにもタグ機能はありますが、自分は使いづらいんではてなにしてます。


Google Readerは情報収集ツール、
はてなブックマークは情報整理ツールとして使い分けてます。


ようやくしっくりできる使い方が出来てきたんですけど、

欲を言えば携帯でも同じように出来るようなもんがあればもっと便利なんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。