

世の中に不満があるなら自分を変えろ

いよいよ今の会社も残すところあと2日で退社です。

そろそろ身の回りの整理をしようかと思ってたんだけど、

人手が足りないからだろうけど、退職日ギリギリまで開発スケジュール入れるなんて・・・・(涙

さっさと終わらせて荷物まとめたい・・・・


さて、最近好きな言葉が出来ました。

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」

とあるアニメの1シーンで使われていることで有名な言葉なんですけど、

元ネタはJ.D.サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」の1節から。


今の時代、不況が続いていて暗いニュースばかり。

こんな世の中に不満を持っていない人は少なくないでしょう。

けど、もしかしたらこんな世の中が理不尽だと考えているのは自分だけであって、

実は他の人はそう思っていないのかもしれません。

理不尽と感じているのはあくまで自分であって主観的な考えでしかなく、それが自分の考える「世の中」ということ。

つまりは、「自分の考え方を変えることで世の中を変える」事が出来るということになります。


不況だからと諦め何もやらないのは、「耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らす」と同じ意味なのかなと考えています。

こういうときこそ、今何をするべきかを考えこれから先を見据えてどう行動するべきなのか
を見極めることが大事だなっと。


自分ひとりが変わることで、世の中は変えられないかもしれないけど、

自分から見える「世の中」は変えることができるんです。


完全に精神論になってしまいますけど、こんな考え方もあるってことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
