

サーバーがうるさい

サーバーがうるさいです。はい。

自宅でWebサーバーを構築して外部に公開しているもので

24時間つけっぱなし状態なんですが、最近サーバーからの音がやたらうるさく感じます。


うちのサーバーはノートPCで構築してまして、最初のうちは「デスクトップより静かで省電力♪」とか

何とか言って嫁を丸め込んで設置したんだけど、ここんとこ苦情が殺到しています・・・・


いくらノートPCといってもFANが回ってるし静音とまではいかないのでやっぱり音は出ます。

そろそろノートPCでの運用も限界かなと思い、静音サーバー化を検討中。


色々調べてたらFANレスPCを発見。

Mini-ITXのマザーボードとACアダプタ電源を使えば総額3万以下で作れるそうな。

CPU性能はデスクトップと比べたら落ちるけど、Webサーバー程度なら今のノートPCよりはマシな感じだし、

何せ小さいので場所も気にならないし、音もほとんど無いってとこで家庭にも優しい(?)


ちょっとヤフオクとかで安く仕入れて作ってみようかねー。


あ、あと部長から会社のノートPCを1台お下がりで貰ったのでうちのパソコン環境も一緒に見直そうかな^-^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
