スポンサーサイト


出張疲れ

金曜日に福岡出張より帰還いたしました。
関係ないけど福岡タワー

出来れば帰ってきてからブログ更新しようと思ったけど、さすがに疲れて家に着いたとたんバタンキューでした。(古!


さてさて今回の研修では、「システム開発における要件定義について」というテーマで

要件定義手法の解説と実践を踏まえての実習を行いました。


実は、前職でシステム開発を行っているときに要件定義プロセスには参加していなかったですが、

自分なりに手法や考え方などを勉強していたおかげか、研修内容にはついていけてたと思います。


要件定義はシステム開発プロジェクトの行く末を左右させるほど重要なもので

このプロセスで十分な情報を纏め上げていないとプロジェクトは頓挫しかねないものということを重点的に教え込まれました。

とまぁ、「システム開発」という視点での研修だったわけですが、

今はISPに勤めているので、ちょっと視点がズレてしまっていたんだけど、良しとしましょう(笑

どちらかというとこちらから要求を出す立場なんだけど、要件定義について知っているとうまく進めれるかなぁと。


最後に、研修は確かに疲れたけど期間中は毎日飲んでいたのでそっちのほうでも疲れたよ(ぉぃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
