スポンサーサイト


それ、やらんほうが良かったのに

今月2度目のセミナーに行ってまいりました。 もうセミナーはお腹一杯。


今回は、某大手企業のIT勉強会に代理で出席してきたんですが、

某世界企業のブレードサーバーの紹介がありました。


導入のメリットから導入事例などを紹介してたんですが、

一番押していたのは、省スペース・省電力化・静音化でした。

確かにブレードサーバーは、シャーシこそ多きいけど、ブレードを複数差せて電源を共有化しているので

省スペース・省電力化は納得なんだけど、

差すブレードが多くなればなるほどブレードにあるCPUファンなどの音が気になるんではないかと気になっていました。


実際に、シリーズのフラッグシップとなる製品を稼動させてのプレゼンっだったので、稼動音を聞いてみると・・・・


音がちいせぇ! 静かだ!


予想以上に静かで、へたすりゃ自宅にあるデスクトップパソコンより静かなんじゃなかろーかと思うぐらい音が出ていませんでした。

まぁその製品は、マシンルームよりかオフィスに設置することを想定しているので静音には力を入れているようでした。


ただ・・・・・

プレゼン中に冗長性を証明したかったんでしょうね。

「電源も4重化されているますので故障しても動き続けます。 そこで今から電源を抜いてみます」と

いきなり電源ユニットを一つ抜いてみました。

まぁ電源を抜いても稼動するなんて常識なので、誰も驚きもしなかったんですが、

「電源抜いても稼動し続けます。 さらに・・・・」と得意げに話している途中で異変が。

さっきまで大人しかった稼動音が、突然電車が通ったときみたいな音になりやかましくなっていましたよ。

これには全員失笑(笑

壊れたら音で分かるってことを証明したかったのかな?(イジワル


それは置いといて、実際にマシンを見てブレードサーバはアリかなと。

いつかは導入してみたいなぁ。 自分のおもちゃ用に(待て
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
