スポンサーサイト


Rubyに挑戦中

ネットワークの勉強はどこへやら(笑


ただ今、社内のプロジェクト管理システムをサーバーから構築中でございます。

スクラッチで作ってもよかったんですが、時間も無いしそもそもプロジェクト管理という文化が無い社内に

いきなり作って導入ってのも考え物だったので、

まずはプロジェクト管理とはどういうものなのかを浸透させるためにOSSを使って構築することに。


導入したツールはシンプルなプロジェクト管理・・・というかタスク管理の機能とファイル管理を備えたものをチョイスしましたが、

かゆい所に手が届かない感じなので、必要な機能を追加開発することに。


そのツールはRubyで作られてまして、今回初めての本格挑戦になりました。


と、いってもJavaと同じオブジェクト指向で作られていてさらにRuby on Railsという超便利なフレームワークもあるので

開発はとっても簡単♪


今日一日で2機能追加できました。 仕様書とかは作ってないけどね(ぉぃ


でも、一応ネットワークの勉強は進んでますよ~

最近は、社内基幹スイッチの置き換えに伴うネットワーク設計(大した規模ではないが)をやっています。

内容はVLAN設計とか単純なのでそんなに難しくないけど、セグメントも綺麗に整理したいなとか目論んでます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つーかさぁ。

CCNAはいつ受験すんだ??(笑)
Javaの本、ついうっかり実家に運搬しちまったんで、必要であれば送付します。
そのときは言ってくれ。CCNAは持ってて良いし、工担はむしろやるからw

あ、そういえばH石が仕事中ヒマでヒマで仕方なくて、本読んでるらしいんだけど、
CCNA合格したら、CCNAの本貸してくれって言ってたよ。
プロフィール

DJコーク

Author:DJコーク
地方で細々とSEまがいの仕事をしています。

楽天ブック
最近の記事
Feed
月別アーカイブ
スポンサードリンク
グラビス|gravis ノーマディック|nomadic ヴィブラム|vibram ロープロ|lowepro
MoMA STORE
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
MoMAstore
リンク
カテゴリ
サイト
ランキング
